見やすい重視ブログの書き方と読みやすいブログの書き方

アフィリエイトで稼げない理由を紹介しながら初心者さんでもブログやメルマガで簡単に稼ぐ方法を特典付きで配信していきます。みゆのメルマガや無料レポートなどでもレビュー評価をしながら実践をしていきますので、応援よろしくお願いします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| | web clap | スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

見やすい重視ブログの書き方と読みやすいブログの書き方

見やすい重視だけで記事を書いていませんか?

今日はちょっとしたことに気をつけるだけでとっても見やすくなる方法です。



昨日は携帯からブログ記事の修正点を探そうと
記事を読んでいたのですが読みにくい記事を発見してしまいました。

この2つのタグはご存知でしょうか。

<br>は改行、<p>は段落

普段改行するときは、<br>や<p>タグを使っていると思うんですね。
なんですがみゆは気になるサイトがあるとソースを表示してしまう癖があります。

このときに思った事なのですが
改行が多過ぎる記事、又は改行の変わりに段落タグを使っているサイトを
たまに見かけてしまいます。

そこまで細かくこだわるところではないと思いますが
文章の行間が気になる!という方が改行をしていると思うのですが
文字の行間はHTMLやCSSでも設定することができるんです。

改行の変わりに段落を使っているサイトは
主にワードプレスを使っている方に多く見かけます。

エンターキーを押すのは簡単なのですが
シフト+エンターキーを押すってことも覚えておくといいかもしれませんね。

行間についてなのですが
1行ごとに改行をしている場合でしたら
以下の方法で設定を変更することができます。


行間の設定方法

CSSソース
<style type="text/css">
   body { line-height: 1.5; }
</style>


HTMLソース
<p style="line-height: 1.5;">
  ここに書いた文章だけ行間が変わります。
</p>


行間設定は数値を変更することで行えます。





文字列を検索するときのお役立ちポイント

Win版 ショートカットキー
ctrl + f (文字列を検索する)

Mac版 ショートカットキー
command + g (文字列を検索する)

文字列検索 Mac

検索したい文字列を入力すると、当てはまる文字列の色が変わります。




そして行間とは別に読みにくい記事についてですが
どういうことかというと改行が何度も繰り返されている
記事には要注意です。

というのはですね、
昨日携帯サイトからブログを見ていたのですが
この過去記事がめちゃめちゃ携帯から読みにくかったです。

わたしもさすがにこれはヒドイと思いました。
ってわたしが書いた記事なんですけれどもね。笑
せっかくなので修正前にお見せしておこうかと思いまして・・。

読みにくいと感じた理由としては、改行と画像が多過ぎることです。

つまり、携帯だと画面が小さいので下ボタンを押して
記事の内容を読んでいきますよね。

この記事は改行が多いので携帯で見ていると
1行読んで次の文章が出てくるまでに
また下ボタンを押して・・

で、画像かよ!ってツッコミを入れつつも
また下ボタンを押して・・って
どんだけ次の文章まで長いのよ!!と思って

あまりのヒドさと面倒さでページを閉じてしまいました。

これがもしわたしじゃなくて
この記事を読んでくれている方が見てくれていたとしたら
ゾッとします。

100%の方が、記事読まずに閉じてしまっているだろうと・・。

ということで、
自分の記事の欠点なども見つかったところで
これをブログで書かないわけにはいかないなと思って
自分の記事のダメだしをしてみました。



結果

見やすいブログと読みやすい記事は全く別モノ!!


ということです。
すべての方がパソコンから見ているとは限らないですもんね。
今は携帯を使っている方も多いので
見やすさ・読みやすさっていうのは重要かなっと思いました。

人気ブログランキングへ
関連記事

| | web clap | アフィリエイト関連 | コメント:13 | トラバ:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ、ゆずちゃです。

いつもありがとうございます。

携帯からのアクセスを考えて文章書いてないです。
そういう方もいらっしゃることが頭にありませんでした。

今のところアクセス解析によるとPCからばかり。

それだけで判断してはいけないんだと思いました。

でゎ、応援です♪

| ゆずちゃ |URL |

こんにちわ みゆさん
hanaです

そうか!携帯から見てる方もいますもんね!
すっかりパソコンからって思い込んでました

私は今改行とかちょっと迷ってます
読みやすいように文字を大きくしたのはいいですけど
その分スクロールさせてしまうんんじゃないかと・・・
でも、あまりコロコロ変えるのもいやなので
いましばらくはこのままでと思ってますけど。

自分のブログ、携帯からも読んでみます
突っ込み所満載のような気がしてちょっと怖いです(笑)


応援ポッチポチです!

| ANGYBANGY@HANA |URL |

こんばんわ
私、CSSやHTMLはあまり詳しくないので
勉強になります。

実は<br>は知ってましたが<p>は知りませんでした。

勉強になりました。

それではまた伺います。
応援ポチポチ

山之内瑞樹

| 山之内瑞樹サラリーマンがブログで副業 -2児パパ小遣い倍増計画- |URL | ≫ EDIT

こんばんは、はじめまして

はじめまして。こうじといいます。

ブログを作成してもテンプレートはデフォルトで使ってるので、行間の設定ってした事が無かったです。

記事を書く時に、携帯で読む人の事まで全く考えてませんでした(^^;

考えてみたら、ブログを携帯で見る人が居ても全然おかしくないですよね。

まだ始めたばかりなので、少しずつブログをカスタマイズしながら続けていきたいと思います!

応援ポチッ!

| こうじ |URL | ≫ EDIT

改行は大事ですね

こんばんは、みゆさん。

改行についてはちょっと考えさせられますね。

というのも、HTMLの文法上BRタグが連続して使われることは良しとされていないので、WordPressを使っている自分としては記事を投稿する際に行間空けたいときはシフト押しながらエンターで出るBRタグを2個使わずに、そのままエンターで段落タグのPを使ってしまいます。

ただ、人によっては、この段落の空白が広く感じますし、かといって文法的にNGな改行2つはちょっと・・・ということもありますので、そういうときに、スタイルシートで改行の幅を変えてみたりするというのも良いかもしれませんね。

大事なのは、読む人の気持ちということですね^^

携帯ユーザーのことなども考えながらサイトを作っているみゆさんを見習わねばと感じました。

応援カチッ

| 海堂 北斗 |URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | |

みゆさんおはようございます。

今日から10月。
もっと分かりやすいブログを心がけて、
あわよくば見やすい&読みやすいを実践!
なんてちょっと大変ですかね^^;

また来ます、ぽちっ。

| teawhare |URL | ≫ EDIT

みゆさん

おはようございます! SASAです。

なるほど、携帯のことはまったく考えていませんでした。
携帯では、改行が多いと面倒なんですね。

PCベースでしか考えていなかったので新たな発見です。


応援です!ポチ。

| ブログアフィリエイト SASA |URL |

為になる・・・

おはようございます。

携帯から画像は重いってのは簡単に予想つくけど、、、文字間までは考えになかったな~。有難うございます。見直ししてみようww

今月も宜しくお願いします。
応援ポチです。

| けりじん |URL |

はじめまして
僕はまだブログ始めたばかりなんですが
ページの構成とかよくわからなくて・・・
勉強になります

| おのりたま |URL |

なるほど、全然意識していませんでした^^
とても参考になります♪

先月はこちらこそありがとうございます。
今月も良いアドバイス下さいね♪

応援ポチ

| sora |URL |

はじめてコメントさせて頂きます。
やぎゅうと申します。

「見やすさ」と「読みやすさ」の
記事はとても勉強になりました。

とくに携帯からの見栄えまで
考えていませんでした…。

確かに今はパソコン、携帯から
iphoneやipadまで
色々なメディアでブログは
見られていますから
そこを考えないといけませんね。


今後参考にさせて頂きます!

| やぎゅう@副業・アフィリエイトで30万稼ぐ人 |URL | ≫ EDIT

こんにちは。

父子家庭ブログの父ちゃんです^^

見やすいと、読みやすいの違い

勉強になります。


自分のブログで行間とか

本当に読みやすいのかよく考えてみます^^


応援完了です^^

| 父子家庭ブログの父ちゃん |URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://miyulognet.blog2.fc2.com/tb.php/265-b8efabf1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

「初心者さんのためのアフィリエイトの始め方」
アフィリエイトを始めたいけれども何からやっていいのかわからない・・
という場合は下記より無料プレゼントをご用意しています^^
新しいサイトにて配布していますので、下記のバナーをクリックしてご自由にお持ち帰り下さいね♪
初心者からのアフィリエイトの始め方
Twitter
